スポンサーリンク

「ラ コリーナってどうやって行くん?」

「行きたいけど場所がよく分からない!」

こんにちは。

管理人のhaseです\( ˆoˆ )/

ラ コリーナってお洒落なお店ですよね♪

私も同じ滋賀に住んでいるんですが、こんなに凄い所があるとは知りませんでした。

これは驚きです . . .

なのでこの前早速行ってきましたよ〜♪

そこで分かった事があります。

それはここは凄いと言う事 . . .

今回この記事ではアクセスをメインに、それ以外にも実際に私が行ってきた事もお伝えしていきます。

これを知る事で更にラ コリーナの魅力が分かってもらえると思います♪

スポンサーリンク

場所は水郷巡りで有名な近江八幡

このお店は滋賀の近江八幡にあります。

近江八幡と言えば水郷巡りで有名。その水郷巡りの乗り場近くにあります。

このお店が出来たのが2015年1月9日。

出来た当初は色んな雑誌に取り上げられていました。

その時行きたかったのですが場所がいまいち分からずそのままに . . .

それから数年後の今。

関西の情報誌を見ているとこのお店が掲載されていました。

これは今度こそ行かなければ(・Д・)ノ

場所はこちらになります。

アクセス

場所は

西の湖の少し隣、水郷巡り乗り場のすぐ横の国道26号線沿いに建っています。

グーグルマップで調べてみると分かり易い場所に建っています\( ˆoˆ )/

でも、実際に行くと少し分りにくいです . . .

私の場合、何度か道を間違えて、ウロウロしてやっと見つけました!

これはもう少し詳しくお伝えしたいところです

それではご紹介しますね♪

車で行く場合

今回、国道8号線をメインにアクセス方法をお伝えしていきますね。

順路はこの様になります。
  1. 国道8号線を草津から彦根方面に北に向かって行きます。
  2. 途中、野洲(地名)を通過して20分程走るとJR近江八幡駅に行く交差点(六枚橋)が出てきます。
    そこを通過。
  3. 次に八風街道(国道26号線)と交差する交差点(友定町)が出てきます。
    の交差点を琵琶湖側に左折します

写真に写っているのは交差点友定町。

赤い矢印の方向に曲がってください。

5分程走るとJR琵琶湖線の高架橋が出てきます。そこも通過。

次に県道多賀交差点が出てきます。そこも通過。

※写真の交差点が多賀交差点↓

この看板が出てくればお店まで後150mです。

このオブジェの様な看板が見えると着いたも同然!(^^)!

到着♪

かなり広い入り口になります。

遠方からの車でお越しの場合

1. 名神高速道路八日市ICより約40分。
  2. 八日市ICを降りると大きな交差点が出てきます。その交差点を左折し国道421号線にのって走ります。
  3. 30分程走ると8号線との交差点(友定町)が出てきます。そこを通過すると421号線から26号線に切り替わります。
  4. そこから5分程走るとJR線の踏切が出てきます。そこを通過するとあと少しです。あとは上記の道のりでお越しください。

※新規施設のため、カーナビに掲載されていない場合がございます。

その場合、水郷巡り乗り場を目印に来てください。水郷巡り乗り場が見えてきたら、そこを通過して200m程走ると(たねや CLUB HARIE)と書かれた看板が出てきます。それが目的地です。

お次はこちら。

電車でお越しの場合

1. 電車で行くにはJR琵琶湖線に乗り、JR近江八幡駅で下車します。(近江八幡駅は新快速もとまります)
  2. そして長命寺線(近江八幡駅ー長命寺―休暇村)近江鉄道バスに乗り換えます
  3. 「北之庄 ラ コリーナ前」下車、徒歩3分でお店に到着します
バスの本数は一時間に2本となります

お問合せ(詳細情報)

ラ コリーナ近江八幡

・営業時間

【メインショップカフェ】9:00~18:00 オーダーストップ17:00

【コンテナショップ】平日10:00~17:00 土日祝9:00~17:00

ギフトショップは毎日9:00~17:00

状況により早く閉店する場合があります。

・定休日 年中無休

住所〒523-8533

滋賀県近江八幡市北之庄町615-1

電話番号0748-33-6666

休日は特に混む

ここは土日祝の11:00~16:00は特に混み合います。

これは公式ホームページにも書かれています。

かなり広い駐車場が完備されていますが、それでも満車状態になり駐車できない状態も起こります。

ここは近くに水郷巡りの観光地もある事から、沢山の観光客が来られます。

なので駐車可能な場所があまりありません。多少待つことは覚悟してくださいね。

お次はいよいよラ コリーナのレビューになります\( ˆoˆ )/

緑一杯の綺麗な建物

やっと場所を見つけて敷地に入ると、広くて大きな駐車場があります。これは便利ですね。

それにしても結構な広さの駐車場!

スイーツ店にここまでの規模の駐車場がいるのか?と思う程です。

(スイーツ店だけど結構な来場者がここに来るのかな?)

車を止めて早速お店に向います。

駐車場からお店のある方向に向かうと、いきなり凄い景観です!

建築家の藤森信照氏と言う、その分野では有名な方が設計された建屋です。

なんとも言えない、緑豊かな自然と調和した凄くお洒落な建屋です。

そしてこの敷地の広さ!!駐車場にしても、この緑豊かな広い空間といい、明らかに普通のスイーツ店ではありません。

そして建屋の屋根には芝生が生い茂っています。

なんといいましょうか。心が落ち着くと言いましょうか、ホッとします。

では、早速お店の中に入ってみましょう♪

店内はとってもお洒落

お店の中はお洒落で賑やか♪

ココはお店が3つの建屋に分かれています。
  • メインショップ
  • カステラ
  • コンテナショップ
今回はメインショップにスポットをあててご紹介していきますね。お店に入ってみて少し圧倒されました。それはこの様な感じです。
  1. お洒落!
  2. 人が多い!
  3. 商品が高い!
三つ揃っています。

記事では上手く表現できません。なので分かり易く写真を貼って説明しますね。

1 お洒落な空間。白い壁にお洒落な吹き抜け。天井にはお洒落な黒いドットが。気分がルンルンします♪

2 結構な方が来られています。ここは周りは喉かな風景。どこからこんなに人が?

3 このショーケースに入ったバームクーヘン。高級感が漂っています。

食べるとと~っても美味しいですよ。そして価格は5,000円程です。

それ以外にも沢山の美味しそうなスイーツが沢山揃っています。

メインショップ二階にはお洒落なカフェがある

一階はお土産屋さんといった感じです。そして二階にはここのスイーツを落ち着いて食べられるカフェが広がっています。

これもとってもお洒落!外からの日が差すような設計になっていて室内でもとっても明るく広い空間。そしてオープンな感じが何ともお洒落です。

どらソフトを食べた!

どれも美味しそうです。でもどれも価格が高いです。それはここのスイーツが全国的に有名なのと、スイーツの世界大会に何度も出場しているからなんです。皆さんそれを分かっているので、そのスイーツブランドを買いに来ているのですね。

そんな凄いスイーツ。せっかくここまで来たので、どれか一つでも食べて帰りたいです!

そこで私が食べたのはこれ!

どらソフト

画像がないのですいません。これはどら焼きにソフトクリームを挟んだ和菓子と洋菓子のコラボの様な食べ物です。

こちらのスイーツは一階お土産屋さんのど真ん中で造っています。

感想は美味しかったです。どら焼きの生地がしっかりしていて弾力性があり、ソフトクリームもかなり美味しいです。私、道の駅でソフトクリームを食べるのが好きですが、ここのソフトクリームはそれとは一味違う美味しい味でした。

内庭ものどかな田園風景

これは内庭と言うには随分違和感を感じますが、広い田んぼの様な空間があります。そしてその向こう側には八幡の山々が観えます。普通の何処にでもあるのどかな風景なんですが、それがスイーツ店の内庭にあるから凄いです。

この様な感じです。

この様なオブジェもあります。

わが家の子供が満足げに写っています!(^^)!

たねやのお店が揃っている

滋賀にはたねやさんのお店が8店舗あります。それぞれの店舗にはパン屋さん専門だったり、和菓子専門だったり、バウムクーヘン専門だったり。

それぞれが専門分野に特化したお店です。それらを一つにまとめたお店。それがラ コリーナ。そんな感じがしました。

※こちらに滋賀の彦根にあるたねや【彦根美濠の舎】を書いてみました。参考にしてみて下さい

たねや彦根でランチしてきたよぉ~!そこには優雅な一時がある~

【たねや彦根】にはお洒落なソフトクリームがある!小京都のお供に~

まとめ

今回、以前から行きたいと思っていたお店に行けて満足です。

雑誌で取り上げられているだけあって、凄くお洒落で人気がある、美味しいスイーツ店でした。

ちょっと分かりにくい場所でしたが . . .

ここは凄い人気があり、バス専用駐車場があり、大型バスが3台止まっていました。(どうりで店内が混んでいるわけですね。)

そして、ここのお店だけのバスツアーまで企画されています。(どれだけ人気があるんだろ?)

ここはお店の敷地内に入ると周りとは別世界の様な雰囲気になります。

スイーツやバウムクーヘンは勿論、とっても美味しいですが、それ以外にもお店の雰囲気が凄くお洒落でした。

ここは是非来られることをお勧めします。

お洒落な非日常がそこにはありますよ!(^^)!

今まで色々なダイエットサプリを試してみたけど、

・痩せない
・お金がかかる
・痩せたいけど油物が好き

この様な事お悩みではないでしょうか?

そんなあなたには株式会社ブルックスから出ているコーヒーがオススメです。

その理由は、

・コーヒー一杯で沢山の食物繊維を摂取可能
・厳選した高級銘柄の上位グレードを使用
・ドリップバッグタイプで気軽に飲める
・サプリメントではなくコーヒー

栄養バランスが崩れている方や健康習慣を意識している方、自然食材を意識している方はオススメです。